SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
AION LINK
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENTS
みんなのブログポータル JUGEM
PR

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
MMORPG[TheTOWERofAION]のプレー日記っぽい...



0
    | | - | - |
    ミニチュアSSの作り方。。。 やっぱり挫折w
    ミニチュアSSの作り方どうやるの?
    と質問を頂いて
    出来る範囲で解説しようと思ったけれど
    やっぱり私には難しすぎました^^;;

    なので
    私がミニチュアSSを作る時に参考にしたサイト様を紹介させて頂きます^^;;
    ちなみに
    私はPhotoShop(elements)を使用しているので
    PhotoShopを使用した解説サイトですb

    薮田織也のフォトショップ早わかり


    お気に入りのSSもこんな風に加工してみました。



    ↑SSでは
    (1)ピントをあわせるオブジェクト
    (2)右下から始まる手前の斜面
    (3)その奥に見えてる斜面
    (4)さらにその奥の平地
    の4段階に距離が分けられます

    なので
    彩度や明るさ、ダスト&スクラッチ、シャープ等で調整したSS(↓)



    を4つに複製し
    それぞれ該当部分以外を削除し

    (1)ピントをあわせるオブジェクト


    (2)右下から始まる手前の斜面


    (3)その奥に見えてる斜面


    (4)さらにその奥の平地

    それぞれの距離に応じて((1)ぼかし無し→(4)ぼかし大)ぼかしを掛けてます

    ただし(2)に限っては
    (1)のオブジェクトの立っている位置はぼかし無しで
    そこから右下に掛けてぼかしを最大
    左上に掛けて少しぼかす様に加工します。

    おまけに
    セリフの看板を作って立てたら出来上がりw
    0
      | 18:32 | comments(2) | - |
      久々のピックアップ
      NCブログの時はブログがピックアップされちゃうので緊張でしたが
      今は投稿した記事だけなので気が楽ですね^^;





      投稿させて頂いたのは↓の加工SS(ブログサイズに小さくしてます)



      先日見た番組でミニチュア映像を撮っていて
      それがとってもキュートだったので
      AIONの世界でも出来ないかなぁとチャレンジしてみたのです。

      ”明るさ・コントラスト”と”彩度”,”レベル補正”,”ぼかし”,”シャープ調整”を使用。
      ちょびっとだけミニチュアっぽくなったかな?

      でも、ちょっと物足りなかったので^^;
      もう一つ作ってみました

      ↓は上記の加工の他に”ダスト&スクラッチ”も追加です



      やっぱり被写体が小さい方がミニチュアっぽさが出て可愛いですねb
      それと→の廃屋(?)がミニチュアっぽさを引き立ててくれてます。

      ミニチュア写真風SSのポイントは
      前後のぼける部分に、いかにおいしいオブジェクトを用意できるか
      ってところに掛かっているのかもしれませんw



      0
        | 13:55 | comments(0) | - |
        6月 は ばたばた

        リアル日記は久しぶりですが
        6月はめっちゃ忙しかったので健忘録とか言い訳とか
        色々な意味で書いてみます^^;;

        6月の2週目は母の実家の行事に参加してきました。

        父から「この機会を逃したらもう見られないだろうから※」と
        気軽に誘われて
        冷やかし程度で良いならと気軽に”OK”したのですが
        そんなお気軽な席は存在しなくて
        略礼装位は持って行きなさいよと母に言われた><
        遠くから冷やかし程度で良ければって言ったのに、、、、
        しょうがないので、新年会で何度か着てるワンピを車に積みましたb
        ※数十年に一回位の頻度で行われるらしい
        母の実家は平泉
        車で6時間の長旅です。
        流石にワンピを着て車に6時間は無理><
        行事は2日に分けて行われるのですが同じワンピ、、、 ショウガナイヨネ、、、

        そして平泉と言えば世界遺産ではなく(ぇ
        一関と並んでお餅料理の土地柄!
        実家のお正月はお餅が6種類位
        (雑煮、あんこ、ずんだ、くるみ、ゴマ、生姜、辛味、納豆)
        並ぶのですが
        一説によると何百種類もあるそうで
        家で食べられない物も食べてみたいよね〜と
        2軒ほど回ってきました^^
        1軒目は平泉駅から中尊寺に向う途中にあった小さなお店
        そこには普段家で食べてる種類しかなかったけど
        普段からそんなに沢山の種類を用意しているお店は無いそうで
        母の味との違いを味わうのも一興かなぁと頂いてみました。
        観光客に合わせてなのか、全体的にあっさりした味わいでした。
        (家のは東北味なので濃い目です)
        2件目は一関にある世嬉の一と言うレストラン。
        実はここ
        一関では有名な日本酒の蔵元さんが経営してるレストランなのです。
        平泉の観光協会で色んな種類のお餅を食べられるお店を伺った時に
        「世嬉の一」って言われて
        えっ???
        あの世嬉の一??? 偶々同じ名前のレストランなのかなぁ
        位にしか思ってなかったのに
        母の実家に戻ったら
        「レストランもやってるんだよ」ってみんなに当たり前の様に言われた><
        知らなかったのは自分達だけでがっかりw
        それで
        世嬉の一さんは予約をすれば何種類でも(限度はあるだろうけど)
        季節に応じたお餅を用意して頂けるそうですb
        今回は予約無しだったので
        メニュー通りの9種類のお餅を頂きました。
        新しいお餅の種類を2種類(えび、じゅうねん)GET!!
        どっちも美味しかったです^^
        しかもここは味付けが母の味に良く似てました〜
        地元の味を食べてみたいなら、ここがお勧めかもしれません。

        お腹がぎゅぎゅーで苦しいなか、2泊3日の帰省の旅は無事終了


        その翌週は龍生派の小品展
        以前は上野松坂屋さんでやっていた秋の華展ですが
        龍生派の会館が改築(?建て直し)されたのに伴い
        会場を龍生会館に移し
        小品展と選抜作家展(正式名称忘れちゃったけど、たしかこんな感じ)
        の2回行う様になったみたいです。

        それで、私もちゃっかり小品展に出品させて頂いちゃいました。

        夏の華展なので
        季節感もあって涼しげなものを。。。。

        と思って出したのが↓の作品です


        6月に紫陽花
        べた過ぎたかもしれない。。。。
        でも他に季節の花材が思い浮かばなかったんです><


        そして先週は

        ヴァイオリンのセミナーに行ってきました。
        習ってない音がいっぱいあって
        レベル的に全然まだまだなのに
        先生にそそのかされて3ヶ月間猛練習しましたよ。
        それでも、やっぱり無理は無理^^;;
        周りに迷惑掛けちゃったけど楽しかったですw
        だから良かった事にするb


        7月はゆっくり出来るといいなぁ。。。




        0
          | 23:31 | comments(4) | - |
          引退模様。。。

          レギの方が
          他のゲームのCBTの参加権をGETしたとの事で
          突然の引退表明

          折角なのでどこか思い入れのある場所に卒業旅行に行きませんか〜
          と声を掛けてみました





          うん
          サトラって聞いた事あるけどどこだっけ??
          ってまじめに考えちゃいましたw

          最後の記念に丁度良さそうでノリノリだったのに
          入り口空いてなかったよ、、、、orz

          結局は3人(引退する方(キュアさん)と私(スピ)とレギのシールドさん)で
          SR甲板に行ってきました〜





          実はしゃるるんでも綿雪でもヴァニエルでも
          SR甲板は行った事が無くて初でした^^;;
          シールドさんも初だったので
          引退する方のリード&ててん祭りでワイワイしました〜><

          最後のNMが回復持ちで永遠に終わらないんじゃないかと思ったけれど
          何とか無事に生還
          あれはNMの引退する方を引き止める作戦だったんだろうかw

          又今度ID連れて行ってくださいね〜〜〜



          そしてもう一方


          (今回のSSが無いので昔のSS引っ張り出しました)

          久しぶりにwis来た方が引退宣言(シエル天のみ;;)
          ”魔のムービー使い回し”って、天から見たら魔の方が使いまわしなんだけどw
          いや、問題はそこではなくて
          ”だし”の後

          続きがあるのかなぁって思ったんだよ

          ところが数分後




          ぎゃ〜〜〜っ

          そんな終わり方???
          突っ込もうにも突っ込み相手がいないし
          ショボボーン(´・ω・`)な感じ、、、、
           
          最後の記念SSとか撮れなかったじゃないか><

          まぁ、キャラは残ってるみたいなので
          又遊びに来てね><


          0
            | 18:50 | comments(2) | - |
            遠くから見てみる、、、、

            ヴァニエルのミッション装備の肩が
            いまいちだったので

            鳥さんを乗せてみました!

            この鳥さん
            翼を広げたまま微動だにしないんですよ、、、

            羽を啄ばむ仕草とかあったら可愛いと思うんだけどなぁ



            (鳥さん正面)




            レギメンさんには
            別の意見があるらしい。。。










            (鳥さん横)



            いったいどこをどう見たらハエに見えるんだ。。。

            形状の為だけに肩取ったのに



            (鳥さん後ろ)



            0
              | 18:15 | comments(2) | - |