SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
AION LINK
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENTS
みんなのブログポータル JUGEM
PR

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
MMORPG[TheTOWERofAION]のプレー日記っぽい...



0
    | | - | - |
    なんとな〜く贅沢だと思う事
    最近ヴァイオリンのレッスンに行ってて
    先生が一緒にアンサンブルしてくれたり
    先生の肩越しから覗き込んで運指を見れたりする事が
    贅沢っていうか、ありがたいって言うか
    凄いことなんじゃないかな〜って
    何かそんなふうに思うようになりました


    お金払って習ってるんだから当たり前なのかもしれないし
    指導する上で必要だったりするんだろうけど


    コンサートで入場券買って見に行ったとしても
    至近距離で後ろから覗き込むなんて絶対に出来ないし
    道端で出会って”一緒に弾いてもらって良いですか?”
    なんて絶対に言えない


    人に物を習うって凄い事ですねb





    (クリックすると大きくなります)

    勝利エモのSSがなんとな〜く指揮してるみたいだったので
    指揮棒持たせてみましたb



    0
      | 18:18 | comments(2) | - |
      初めての毛換え
      9日の日曜日
      ヴァイオリンを購入したお店に毛換え職人さん(※)がやってきて
      その場で弓の毛を交換して頂けるというので
      初の毛換えをしてもらいに行ってきました〜


      ※毛換え職人さんなんて言うと、そこら辺に転がってそうな
        おじさんっぽいけど、ヴァイオリンの作成とかもやってる
        凄いおじさん(やっぱり”おじさん”なんだw)です


      お値段は、お店から頂いたDMには5000円〜って書いてあって
      ”から”ってどこまで行くんだろうね^^;;とドキドキだったけど


      5000円だった、、、、、


      無駄なドキドキだった^^;


      弓の毛を交換してもらったら
      毛換え職人さんが言っていた通り音が柔らかくなりました〜


      そして
      弓を引く感じが、弦に対して垂直方向にも水平方向にもΣ
      ぬるぬる動くように。。。。
      自分の技術の足りなさが身に沁みます;;


      最近のヴァイオリンのお供


      (←友達から貰った雪玉&→お墓参りついでに寄った高松で買ったばりぃさん)



      今日のgremz





      双葉(←)の色が濃くなった。茎も太くなった気がする。
      良いのか悪いのかまったく分からないんだけど
      数日ブログを更新してなかったのでちょっと心配。。。



      0
        | 11:43 | comments(0) | - |
        不景気でもクリスマスはやってくるb
        今年は不況の影響か
        12月だと言うのに街中にクリスマスらしさが感じられません(´・ω・`)


        ですが、お華のお稽古場はクリスマスのお花で華やかでした!
        普段は古典花のお稽古をして頂いている私も
        今日はクリスマス花なので数年ぶりに自由花を活けましたよ
        同じテーブルの皆さんの作品もとっても素敵だったので
        一緒に写真を撮らせて頂きました〜



        (私の作品は右から2番目)


        並んでた順に寄せ集めただけだったんですけど
        一つの作品みたいになりました@@
        これには先生もビックリΣ


        明後日は家で友達と忘年会なので
        早速家で活け直してクリスマスっぽくラッピングしちゃいました♪





        何でも勿体無い主義なので、全て自宅にあったものを再利用です
        ラッピングの紙は以前友達の引っ越し祝いを包んだ時の残りもので
        結んである紐はただのタコ糸^^;;


        それでも言わなきゃ分からないしお店で買ったみたい?(自己満足w)
        こんな時はお華やってて良かったな〜って思います



        今日のgremz





        双葉も少し大きくなって2個目の新芽も出た
        1個目の葉の位置が変わっているのは茎が捻じれたんだと思うんだ、、、、




        0
          | 17:54 | comments(4) | - |
          メンタリスト??
          前回のリアル日記で”ミ”の音が出なくて困って(?)て
          そのうち先生が何か言ってくれるさ〜
          みたいな事を書いたばかりだけど(なのに?)


          早速昨日のレッスンで先生に指摘されてしまいました^^;
          原因は弓の圧力不足(きっぱり断定!)だそうです、、、、


          色々試してだめだった(前回のリアル日記参照)のは
          松脂が足りなかったからなんだろうか?
          あれ以来、松脂を多めに付けるようにしていて
          確かに、弓圧を注意して弾けば音が出やすい気もします
          でもまだ完全じゃないっぽい
          それは又他の要因なのかな^^;;;;


          色々先が長そうです


          0
            | 23:04 | comments(0) | - |
            ♪ミとミとミとミとミとミとミの音が〜出ない;;
            最近ヴァイオリンの練習をしていてすっごい気になる事があるんです
            A線(外から2番目の弦)からE線(外から1番目の弦)に移弦する時
            E線が開放弦(何も押さえない、”ミ”の音)だと
            ”超”高確率で音が鳴らないんです。。。
            どれ位の頻度かって言うと、10回チャレンジしたら8回位は鳴らないorz


            レッスンの時も大抵鳴ってないんだけど、先生は何も言わないし
            楽器構える角度とか、音の高低とか細かく指導して下さる先生なので
            必要だったら絶対に言ってくれるはずなんだけど


            今の私のレベルだとそんなもんなんだろうか。。。。。


            私がこれだけ音が出ないんだから(をぃ
            きっと他にも同じ悩みを抱えてる人が居るはずだとぐぐってみたら
            めっちゃいっぱい似たような書き込みがありました


            「自分だけじゃない」っていうか、もう殆どの人が体験してそうで
            凄い安心しちゃったんだけど


            大事なのはそこじゃなくて


            「どうやったら直るのか」 ってとこ


            色々なご意見を拝見しましたが

            ・フォームが悪い→先生に丸投げでOK ^^;
            ・弦の寿命→確かに6月から使ってるので寿命かもしれないけど
                       年末位に張り替える予定なのでそれまで放置
            ・弓の毛の寿命→確かに弓を買ってから10ヶ月位経っちゃってるけど
                        もうちょっと使いたいなぁ。。。
            ・弓を引く時の圧力→色々試してみたけど変わらなかった><
            ・松脂の量が足りない→


            これは結構効果があった!
            凄いめんどくさがりなので、大抵レッスン前にしか松脂を付けないんだけど
            練習前に普段の倍量の松脂を付けてみたら
            鳴らない率が1/2位に減りましたb


            それでもまだ半分位の確立で鳴らないんですけどね^^;
            弦の張替えとか弓の毛の張替えとかしたらもちょっと改善されるかもだし
            そのうち先生も何か言ってくるんじゃないかなぁと
            完全に受身体勢で気長に構えてようかと思いますw





            0
              | 18:44 | comments(4) | - |
              文化祭
              AION日記を全然更新していないけど
              別にAIONをサボってた訳じゃなくて
              ネタが無いとかモチベが↓とかもあるんだけど
              一番の理由は文化祭(お華)で色々忙しかったのです





              今回は最初の日はなんとも無かったのに
              翌日花器にヒビが入っててぱにくったりして大変だったorz
              そんな文化祭も今日の上げ花で終了予定
              お疲れ様です>自分


              そして、文化祭開始からの3日間ヴァイオリンの練習をサボっていたら
              今日、ほんのちょっと練習しただけで両手が疲れてしまった><
              毎日とは言わなくても一日おき位では練習しないとダメですね^^;


              0
                | 13:27 | comments(4) | - |
                お帰り〜〜〜><
                 旧ブログの方で「缶ワインだけど美味しかった〜」と言っていた
                モンテ酒造の”プティモンテリア”



                あの後一月程で某コンビニから姿を消してしまって
                他のお店等で探しても見つからなくて
                暫くは”楽園ワイン”等でしのいでおりましたが
                (家では飲めるのが自分だけなので飲み切りサイズが嬉しいのです)

                今日久しぶりに某コンビニに行ったら置いてありました〜〜〜TT

                もう居なくなっちゃ嫌だよ><


                0
                  | 18:52 | comments(4) | - |
                  ヴァイオリンを買うまでの葛藤みたいな。。。

                  ヴァイオリン教室に通い始めて1ヶ月程経った頃
                  それまで借りていたレンタル品だとやっぱり上達が遅そうだし
                  自宅での練習も出来ないし
                  楽器屋さんの話では
                  ヴァイオリン自体も弾いていくうちに成長していくんだとか
                  3ヶ月のお試しレッスン中だけど、どうせ買うなら早い方が良いかなぁ。。。 と
                  思い切って買う事にしちゃいました〜
                  (※弾いているうちに振動で木の水分が抜け響きが良くなっていくそうですb)

                  楽器屋さんの一押しはちょっと傷が付いて値引きされていた
                  Ferenc Bela Vaci(フェレンツ・ベラ・バーツィ)の CDM-2

                  いや、でもね
                  素人さんだから名前とか言われてもまったくピンと来ないんですよ。。。
                  そんなにポンポン買い直せるような値段でもないし
                  絶対に失敗はしたくない><

                  とりあえず値段が値段なので
                  一旦自宅に戻って自分の熱も冷ましつつ家人と相談

                  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
                  一応
                  「良いもの買っておいた方が長く使えるし、安いのは成長しないんだってb」と
                  値段が高い事をアピールしたんだけれど
                  そんなアピール要らなかった位あっさりOK頂きましたorz
                  OK出たのは嬉しかったんだけどさ
                  もうちょっと倹約しようとする気持ちは無いんだろうか^^;;
                  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

                  そんな訳で
                  ”楽器屋さんお勧めのヴァイオリン(BelaVaci)” と
                   ”違う価格帯のヴァイオリン3本”
                  合わせて4本の音色を聞いて、どれを買うか決めることになりました〜

                  自分で弾いてみるのが一番良いらしいんだけど
                  とにかくまだ始めたばかりで、まともな音が出せないので
                  代わりに先生が弾いて下さいます^^

                  不思議な事に
                  4つの価格帯のうちの”一番安いの”と
                  ”2番目に高いの(BelaVaci)”が好みの音で
                  自分の耳がおかしいんだろうかと、我が耳を疑ってしまったのですが
                  先生も”一番安いやつ”も音が柔らかくて良い音してる
                  って言ってくれたのでちょっと安心です^^;

                  そして”一番安いの”と”BelaVaci”で悩みに悩む自分w
                  (一番高いのは音が硬くて好みじゃなかったの。欲しくならなくて良かった^^;)

                  心の奥では
                  「安いの買っても音は永遠に変わらないけど
                  ”BelaVaci”は自分と一緒に成長していくんだよ〜」
                  と言う悪魔の声と

                  「”BelaVaci”の値段でこっちの安いの2本買えるじゃん
                   ただの自己満足の為にそんなにお金出す必要があるの?」
                  と言う天使(?)の声が、、、、

                  凄い悩んだのですが
                  「安いの買った人は大体2,3年で新しい楽器に買い換えますよ」
                  の言葉が悪魔の声を後押ししました〜^^;;

                  安いのを買っていたらどうか分からないけど
                  今の所、Ferenc Bela Vaci(CDM-2)に満足しています^^

                  ちなみに
                  私より2年程早くヴァイオリンを始めた友達は
                  ”とりあえず”な気持ちで安いのを買ったらしいけど
                  やっぱり他人のヴァイオリンの音を羨ましく思ってるみたいです
                  それでも買い換える気配は無し!

                  どこまで粘るのか、影ながら見守りたいと思いますw


                  0
                    | 18:54 | comments(4) | - |
                    うちの子♪
                    今日は私の相棒の紹介^^

                    ヴァイオリン教室が楽器屋さんに併設されているので
                    レッスンの延長で先生に何本か弾いてて頂いて、気に入った音色の楽器です^^
                    (購入に至るまでの葛藤等は又別の機会に書かせて頂きます)






                    Bela Vaci の CDM-2 です

                    ちなみにお値段は、傷が付いていたので値引きだそうですが
                    私が働いていた時の月給(手取り)と同じ位
                    そして弓やケース等入れると
                    私の月給(総支給額)と同じ位。。。。。

                    ヴァイオリンとしてはけして高くは無いんだろうけど
                    一般庶民にはきつい出費でございます><
                    買い替えとかはありえません。もう一生この子と一緒に頑張ろうb

                    弓は



                    買ってから10ヶ月も経つのにシール貼ったまま^^;
                    下手に剥がすとベタベタが残って汚くなるのが嫌なんです。。。
                    0
                      | 18:59 | comments(2) | - |
                      予想外です
                      家は梨の産地にあるので
                      夏から秋に掛けて、梨は梨園に買いに行くのです。

                      先日は実家の父が「出掛けたついでに梨園に寄ってくる」と言うので
                      「じゃあ数は適当で良いから」と自宅の分も軽くお願いしてしまいました。。。。

                      その結果が↓↓↓これ↓↓↓



                      品種の違うのばっかり7個
                      しかも品種が分かるように皮にマジックで書いてあったよw

                      いや〜
                      品種は前回梨園に行った時に買えなかった「新星」のつもりで頼んだんだよ
                      はっきり言わなかった私も悪いんだけどさぁ
                      「新星の時期に又買いに来よう」って約束してたのに、忘れてしまったんだろうか^^;

                      それにしても
                      今まで聞いた事の無い品種ばかり(新星と豊水以外)
                      (ちなみに品種は左から
                       南水、新星、秋月、桃水、にっこり、豊水、ゴールド二十世紀)
                      梨園にこんなに色んな品種の木があったんですね(時期違いの品種もあるのでもっと多いはず)
                      手を広げすぎて商売に失敗しなければ良いんだけど。。。。

                      写真を見て気が付かれたかもしれませんが
                      真ん中の桃水はめちゃくちゃおっきいです!



                      1枚目の写真は真ん中の桃水を中心に小さくなっていく様に並べていますが
                      標準的な梨のサイズは端から2番目の新星、豊水辺りです

                      昨日は蜜が漏れ出していたので「秋月」を食べてみました〜

                      ちょっと残念な味でした。。。。orz
                      だから新星で良かったのにぃ><
                      (それでもスーパーで買う梨よりは全然美味しいですけどね)

                      甘みがさっぱりしていて、味も歯ごたえもスイカに似てましたよ
                      目をつぶって食べたら間違えるかも?

                      さて、今日は何を食べようかな〜
                      0
                        | 18:06 | comments(5) | - |