SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
AION LINK
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENTS
みんなのブログポータル JUGEM
PR

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
MMORPG[TheTOWERofAION]のプレー日記っぽい...

<< 引退模様。。。 | main | 久々のピックアップ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    | | - | - |
    6月 は ばたばた

    リアル日記は久しぶりですが
    6月はめっちゃ忙しかったので健忘録とか言い訳とか
    色々な意味で書いてみます^^;;

    6月の2週目は母の実家の行事に参加してきました。

    父から「この機会を逃したらもう見られないだろうから※」と
    気軽に誘われて
    冷やかし程度で良いならと気軽に”OK”したのですが
    そんなお気軽な席は存在しなくて
    略礼装位は持って行きなさいよと母に言われた><
    遠くから冷やかし程度で良ければって言ったのに、、、、
    しょうがないので、新年会で何度か着てるワンピを車に積みましたb
    ※数十年に一回位の頻度で行われるらしい
    母の実家は平泉
    車で6時間の長旅です。
    流石にワンピを着て車に6時間は無理><
    行事は2日に分けて行われるのですが同じワンピ、、、 ショウガナイヨネ、、、

    そして平泉と言えば世界遺産ではなく(ぇ
    一関と並んでお餅料理の土地柄!
    実家のお正月はお餅が6種類位
    (雑煮、あんこ、ずんだ、くるみ、ゴマ、生姜、辛味、納豆)
    並ぶのですが
    一説によると何百種類もあるそうで
    家で食べられない物も食べてみたいよね〜と
    2軒ほど回ってきました^^
    1軒目は平泉駅から中尊寺に向う途中にあった小さなお店
    そこには普段家で食べてる種類しかなかったけど
    普段からそんなに沢山の種類を用意しているお店は無いそうで
    母の味との違いを味わうのも一興かなぁと頂いてみました。
    観光客に合わせてなのか、全体的にあっさりした味わいでした。
    (家のは東北味なので濃い目です)
    2件目は一関にある世嬉の一と言うレストラン。
    実はここ
    一関では有名な日本酒の蔵元さんが経営してるレストランなのです。
    平泉の観光協会で色んな種類のお餅を食べられるお店を伺った時に
    「世嬉の一」って言われて
    えっ???
    あの世嬉の一??? 偶々同じ名前のレストランなのかなぁ
    位にしか思ってなかったのに
    母の実家に戻ったら
    「レストランもやってるんだよ」ってみんなに当たり前の様に言われた><
    知らなかったのは自分達だけでがっかりw
    それで
    世嬉の一さんは予約をすれば何種類でも(限度はあるだろうけど)
    季節に応じたお餅を用意して頂けるそうですb
    今回は予約無しだったので
    メニュー通りの9種類のお餅を頂きました。
    新しいお餅の種類を2種類(えび、じゅうねん)GET!!
    どっちも美味しかったです^^
    しかもここは味付けが母の味に良く似てました〜
    地元の味を食べてみたいなら、ここがお勧めかもしれません。

    お腹がぎゅぎゅーで苦しいなか、2泊3日の帰省の旅は無事終了


    その翌週は龍生派の小品展
    以前は上野松坂屋さんでやっていた秋の華展ですが
    龍生派の会館が改築(?建て直し)されたのに伴い
    会場を龍生会館に移し
    小品展と選抜作家展(正式名称忘れちゃったけど、たしかこんな感じ)
    の2回行う様になったみたいです。

    それで、私もちゃっかり小品展に出品させて頂いちゃいました。

    夏の華展なので
    季節感もあって涼しげなものを。。。。

    と思って出したのが↓の作品です


    6月に紫陽花
    べた過ぎたかもしれない。。。。
    でも他に季節の花材が思い浮かばなかったんです><


    そして先週は

    ヴァイオリンのセミナーに行ってきました。
    習ってない音がいっぱいあって
    レベル的に全然まだまだなのに
    先生にそそのかされて3ヶ月間猛練習しましたよ。
    それでも、やっぱり無理は無理^^;;
    周りに迷惑掛けちゃったけど楽しかったですw
    だから良かった事にするb


    7月はゆっくり出来るといいなぁ。。。




    0
      | 23:31 | comments(4) | - |
      スポンサーサイト
      0
        | 23:31 | - | - |
        コメント
        Tiffany
        2013/07/02 19:37
        OH!相変わらずお華、むっちゃ綺麗ですね!
        紫陽花に緑と水のコントラスト・・!
        こんなの飾れたら家のうだつが上がりますよ!!

        大変な帰省をしたみたいですが
        お餅が種類あるってすごいですね。
        それはお腹いっぱいになりますね。
        ヴァイオリンもしんどいながらも楽しめたようで、良い初夏送ってたんですね〜!
        相変わらず・・格調高い!!
        綿雪
        2013/07/03 20:35
        Tiffanyさん>
        ありがとです^^
        うん、家マンションだからうだつは上がらないんだよb
        お客さんもあんまり来ないから飾っても見てもらえないし^^;;
        だから、華展の時位はって頑張れるのかもw
        普段家でごろごろしてるので
        忙しくなると余計にしんどく感じちゃうみたい。
        Tiffanyさんみたいに外に出てばりばり仕事したら良いんだろうけどね、、、
        もう年だしなぁ
        Tiffany
        2013/07/03 23:30
        なんか自信喪失してるよーな。
        もしかして体弱いとか。
        綿雪さんのペースでいいんだよ。
        辛くなるより、快適に楽しく過ごして欲しいし。
        綿雪
        2013/07/06 17:37
        Tiffanyさん>
        心配掛けちゃってごめんなさい。
        体弱いって事もないんだけど、湿度とかに凄い弱いです^^;
        暑いのは大丈夫なんだけどなぁ、、、
        それでちょっとバテ気味で気分も↓↓↓
        仕事してた時は、死んでも会社行かなきゃみたいな感じで気が張ってたのでそうでもなかったんですけどね。
        仕事辞めて年取って、色々ダメな感じですw
        人間、忙しいくらいが良いみたいb
        コメントする